FC2ブログ

映画 Go! Go!

映画・コンピュータ・小さいもん・アダルトビデオが好きな、中年オヤジの戯言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抵当権の抹消




万歳! 万歳! 万歳!

家の住宅ローンを完済した。もう数ヶ月も前の事だけど。

今年(2009年)の初旬に、100年に1度の経済危機で今年はボーナスなしと言われてしまった。幸い貯金があるのでローン返済で悩む事はなかった。

けど、ボーナスがないのにローンを返済するのはなんか嫌な感じがして、それまで踏み切れなかった、貯金をすっからかんにしてローンを完済する決心がついた。貯金がゼロになるのが怖くて踏み切れなかったのだ。

今にして思うと会社が倒産するかもしれないような大不況なのに、なんで貯金をゼロにしてしまう決心が付いたのか自分でも不思議。

んで、いきおいで繰り上げ返済の手続きをすませた。

その過程でローン会社が私の家に設定している抵当権を取り消すのに、私がお金を出す必要があることが解った。「え~、いままでたくさんの金利を支払ったのに、抵当権の取り消し料も俺が支払うの~」って思った。

2万ほどの金額を司法書士事務所に支払う必要があるのだ。

調べてみると、自分で法務局に行って手続きをする事が可能だとわかったので、チャレンジしてみる事にした。やってみると難しい事はなくて簡単だった。

抵当権の抹消をするなんて、もう死ぬまでないだろうから、その過程をホームページにしてみた。 → 抵当権抹消登記の記録


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eiga55.blog40.fc2.com/tb.php/87-8e677887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。