FC2ブログ

映画 Go! Go!

映画・コンピュータ・小さいもん・アダルトビデオが好きな、中年オヤジの戯言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエⅨとマジコン



ドラゴンクエストⅨが発売された。さっそくネットではマジコン対策の話題で盛り上がっている。それを見ている限りではあまり複雑なマジコン対策は取られていないようだ。

マジコン問題ではユーザーの意識が問題視される。

言いたいことは解る。けれどタダで使える方法があれば、違法と知っていても手を出してしまうのも人情じゃないかな。

昔パソコンソフトにコピープロテクトが掛けられているのが当たり前の時、破り方がネット(当時はパソコン通信)で話題になっていた。

結局、20年以上も前から、ソフト業界とユーザーは同じ事をやっている。

ソフト業界しては費用を使いガチガチなプロテクトするよりも、「コピーは駄目」という意思表示程度のプロテクトを施して、出る杭を打つ(ダウンロードサイト管理者を逮捕する等)ほうが、コストメリットがあると判断しているんだと思うけど違うかな?

私は20年後も同じような状況が続いていると予想してるんだけど、どうでしょう?




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eiga55.blog40.fc2.com/tb.php/74-eb30a0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。