FC2ブログ

映画 Go! Go!

映画・コンピュータ・小さいもん・アダルトビデオが好きな、中年オヤジの戯言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年の初日の出


早いもので街にはクリスマスソングが流れ、本屋のパソコン書籍売り場には年賀状作成のムック本が山積みされる季節になりました。

そんな中、ふと来年の元旦は、初日の出を拝んでみたいと思い立ち、ネットで情報を検索してみました。

それで見つけたサイトがココ↓↓
http://www.nao.ac.jp/koyomi/

国立天文台のサイトですが、暦計算室のページに「2009年 初日の出情報」があります。

初日の出を見たい場所を選択すると、時間と方位が表示されます。
↓みたいに表示されます。
東京都 千代田区
時刻 6:51
方位 118.1

見ていると結構おもしろくて、「北海道 納沙布岬の初日の出が時刻 6:49」、「沖縄 与那国島の初日の出が 時刻 7:32」 だそうです。
1時間弱も違うのですね。こんなデータを見ると、日本も広いんだなと感じます。

さて、初日の出の時間と方角が明確になったので、後は晴れて欲しいのと、ちゃんと目覚める事ができるかが問題ですな。

本当なら近くの山に登って、初日の出を拝むことができればいいなと思いますが、ようやらんでしょうな。
せめて家の近くの公園から見たいと思います!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eiga55.blog40.fc2.com/tb.php/28-f5c3ebdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。