FC2ブログ

映画 Go! Go!

映画・コンピュータ・小さいもん・アダルトビデオが好きな、中年オヤジの戯言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快晴



今日は雨音で目が覚めた。「あ~また雨か、会社休もうかな」なんて考えながら起きたんだけど、家を出る頃には青空が見えてきた。
↓家を出た直後の空、WX1で歩きながら液晶見ずにパチ
DSC00289.jpg

それで地下鉄に乗って地上に出たら、快晴~
↓会社近くの空、WX1で歩きながら液晶見ずにパチ
DSC00292.jpg

1時間弱の間にこんなに天気が変わるなんて、しかも晴れに!
とても気持ちよく会社のビルに入りました。

すかいらーく




ファミレスの老舗「すかいらーく」が全店、閉店となった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000102-jij-bus_all

私がファミレスの名前を言えと言われたら、まず「すかいらーく」を言うだろう。他にもロイヤルホストとか、デニーズとか、ココスとかがあるけれど、一番利用したのはすかいらーくだ。

結婚前にデートしたときも、別れ際には嫁さんの実家近くの「すかいらーく」でお茶を飲むのがパターン化されていた。「なすとしめじのミートドリア」がお気に入りのメニューでよく食べた。

近所の大半が「ガスト」に変わっていたが、車で走るとまだ「すかいらーく」の店名の店舗を見かけることがあったのに。

「すかいらーく」グループの経営難が報じられて久しいけれど、ちょっと寂しい・・・・





↓今日は雨、ミニトマトも濡れてます。(WX1)
DSC00283.jpg


ハロウィーン


10月31日のハロウィーンが近くなってきました。
今年私が使っているスケジュール帳にはハロウィーンが記されていて、それで10月31日がハロウィーンだということを知りました。

私が子供の頃には全くハロウィーンなんて知らなくて、アメリカ映画で子供が各家にお菓子を貰いにいくシーンをみて「そんな風習があるんだな」って思っている位でした。

日本でも認知されたのは、ここ10年位ではないでしょうか?
我家では子供が英語塾のハロウィーンパーティで仮装するようになり、認知されるようになりました。

きっとクリスマスもハロウィーンのような感じで日本に広まったんでしょうね。ハロウィーンもあと10年したらクリスマスのように盛り上がるかな?

DSC00272.jpg



しゃぶしゃぶ祭り


今日は半年に一度のしゃぶしゃぶ祭りでしゃぶしゃぶを食べてきました。
木曽路のしゃぶしゃぶです。もちろん1800円の一番安い肉でございます。

木曽路のしゃぶしゃぶでは締めのきしめんが大好き。塩とコショウで味付けしたスープがあっさりとしていて美味しいです。

できればすきやき祭りもやってくれると貧乏のわが家はとてもうれしいんだけどなぁ~

しゃぶしゃぶ祭り!(WX1)
DSC00267.jpg

南田洋子



南田洋子さんが旅立った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000020-oric-ent

76才、長寿国の日本からすれば早い旅立ちだと思う。

私は南田洋子と言えば、ミュージックフェアの司会だ。1965~1981までやっていた。私は1964年生まれだから、1才の時から司会をされていたんだな。

ここ数年は認知症を患っていたそうで、夫の長門さんが介護をしていたそうだ。

その長門さんは舞台に出演中で、最後の瞬間も舞台に立っていた。知らせを受けた後も夜の舞台に立った。俳優という職業の厳しさを知り息を飲んでしまった。

先日の山城さんの時も感じたけど、自分が子供のころから活躍されていた人が亡くなるのは寂しいものです。

でも、南田さんの不幸には関係なく世の中は回り続けます。明日も朝日に向かって出勤せねば!(WX1)
DSC00250.jpg

戸塚ヨットスクール



戸塚ヨットスクールで飛び降り自殺があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000002-sph-soci


戸塚ヨットスクールと言えば80年代に傷害致死の疑いで話題になった。校長が逮捕・有罪となったので、もう無くなったと思っていたら、まだ存在していたとは驚いた。校長は2006年に刑期を終えて出所していたようです。

不良や登校拒否や引きこもりなどの子供を預かって、スパルタ式教育で矯正する施設です。私はスパルタってやり方がとても嫌いなので、戸塚ヨットスクールも全く認められないのですが、存続しているということはニーズがあるということなんでしょう。

子供の事でどうしようもなく悩んだ親の駆け込み寺状態なのかもしれませんが、このような施設以外の解決方法があれば良いのにと思う。過度のスパルタで根本的な解決に至るとは私には思えない。


右折レーン (WX1)
DSC00241.jpg


エコオトメ


エコオトメ=トイレ用擬音発生器である。

http://epoch.jp/rc/ecootome/


用を足している時の音が聞こえないよう、エコオトメのボタンを押すとトイレの流水音が鳴るのである。昔からあった機械だけど、携帯用にして持ち歩けるようにした事が新しいらしい。

確かに公衆トイレでは使えるでしょうね。仮に公衆トイレに擬音発生器があったにしても誰が押したか解らないボタンを押すのにも抵抗があるでしょうし。

エコオトメ、ネーミングが絶妙。エコロジーに訴えている所がいいですね。価格は315円。これは若い女性の必需品になるほどのヒット商品になるんではないでしょうか?


↓駅の広告看板が一つだけ欠けていて窓みたい。WX1でパチリしました。
DSC00227.jpg


石榴(ざくろ)



家の近くの畑の脇に植えられている木に石榴が熟していた。

「へ~、石榴の木やったんや」って思って、常時持っているWX1でパチリ。おまかせモードだと石榴の赤が薄く撮影されたので露出を-0.7にして見ました。これで見た感じの色になりました。

石榴って子供の頃に食べた事があるけど、もう何十年も食べていない。酸っぱかった事と食べるのが邪魔臭かった記憶があります。

Wikipediaによると人肉の味に似ているって俗説があるそうです。そういう情報を目にしてから、実がパカッて口を開けている石榴を見ると、グロテクスに見えてきますね。

畑の持ち主さんはこの石榴を食べるのかな?

DSC00211.jpg


反則負け



女流棋士の石橋幸緒が女流王位戦で反則負けした。

将棋で反則負け?、どんな反則をしたんだろ?
怒って駒を相手に投げつけたとか、指すときに手が滑った振りをして駒をバラバラにしちゃったとか、いろいろ考えた。

それでニュースを見てみた。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000093-sph-soci


角を自駒の歩を飛び越えて進めてしまったんだって。
駒の動かし方で反則するなんて・・・びっくり。

パチンって打った瞬間に、対局相手が「反則!」って言ったのかな?、誰がどうやって指摘したんだろう?、その瞬間を見てみたい。

しかし石橋幸緒さんとしては、悔しくて夜も眠れなかったでしょうね。


↓↓↓ 今日、外出した時にWX1でパチリとしました。今日は暑かった!
a_20091016210512.jpg




WX1と一緒



今日もWX1で会社帰りにパチパチやってます。

ほんと夜に強いデジカメです。小さいから手に持って歩いて、なんでもかんでもパチパチやってます。ほとんどが液晶を見ないでパチパチです。

家に帰ってからチェックするのですが、4/5は失敗というかNG写真で削除しちゃいます。

もっと続ければ、自分の思ったアングルで撮影できるようになるかな?


a_20091015210556.jpg


通学路



私の家の近くの通学路。

私が小学生の頃に通っていた道にはこんな「通学路」って書かれていなかった。指定された以外の道で通っていたのかな?

私が通った幼稚園と小学校はとても遠い所にあった。たぶん校区の端っこだったと思う。30分くらいかけて通った記憶がある。

シャッターを押した瞬間にそんなことを思い出した。


通学路



WX1で夜のスナップ



ソニーのコンデジWX1の得意な撮影分野は夜景。
それで今日は会社帰りに歩きながらパシャパシャやってみた。

撮影モードは「人物ぶれ軽減」
このモードだと高感度にしてシャッタースピードを稼いでくれるから、歩きながら適当に撮影してもぶれない。

交差点でパシャとやったのが下の写真。液晶画面を見ないでシャッターを押したけどなんか良い感じ。

DSC00070.jpg

WX1買いました



前から機種選定していたデジカメですが、ソニーのWX1を10/9に買いました。

カメラ屋で見ているとリコーのGRD3に気持ちが傾いていたのですが、大きさと価格からこちらにしました。GRD3とWX1ではカメラの性格というか、ターゲット層が全く違うんですが、このどちらを買うかで考えていたんです。

ここ数日の日記には写真がUPされていますが、WX1で撮影したものです。

コンパクトなサイズなので、これからは常時持ち歩いて、メモ代わりに酷使しようと思っています。


SANY0101.jpg

SANY0103.jpg

分身

朝、少しだけ散歩した。ほんの少しだけ。

刈り取られた裸の田んぼに目をやると分身がいた。

少し疲れたように見える分身に「気楽に行こう」と挨拶した。

DSC00062.jpg


日本酒



父は毎日お酒を飲んでいた。酔っぱらって迷惑を掛けるような事はなく、酔いが回るといびきをかいて寝るだけの良い酒だった。

そんな父だが若い頃は飲めなかったそうで、仕事の付き合いで飲まされているうちに強くなったのと、会社で昇進するにつれて飲む量が増えたそうだ。

自分も会社でそれなりの地位になるにつれて、毎晩お酒を飲むようになった。強くはないので量は少ないけれど、飲んで仕事を忘れないと寝られない。父も同じような気持ちで、毎晩酒を飲んでいたのかなと思う。

最近は日本酒を冷やで飲む事が多くなってきた。これが少ない量で一番早く心地よく酔えるからだ。

そう言えば父も日本酒をよく飲んでいた。同じ理由からだろうか?


DSC00057.jpg

ラジオ



最近、ラジオをよく聞いている。学生の頃には夜のラジオをよく聞いた。ヤンリク(ヤングリクエスト)とかヤンタン(ヤングタウン)とかオールナイト日本だ。

今はFMを掛けっぱなしにしている。FM802とかFM大阪だ。
思いがけずに懐かしい曲が流れたりすると、その間だけはその曲が流れていた時代にタイムスリップできる。

「音楽はタイムマシンだな」と思う瞬間だ。

自分の意志で聞くCDと違ってラジオというのは意外性があっておもしろい。
しばらくはラジオにはまりそうだ。

ラジオ

近鉄のホームページサーバー




関西在住の私は近鉄電車に乗って通勤している。
台風18号が関西を直撃した今日、朝起きて近鉄が動いているか調べようとインターネットをアクセスした。

でも表示されない・・・・、多分アクセスが殺到してサーバーかネットワークがパンクしちゃったんでしょうね。肝心な時に使えないやんか!

「なんやこれ」って思ったけど、システム関連の仕事をしている私は「きっとサーバー管理者が怒られているんだろうな」と気の毒に思った。

インターネットでサービスを提供するというのは、バースト的なアクセスがあって、それを上手くさばくのはかなり難しいことだと思う。リソースに余裕がある状態で運用できればいいんだけど、近鉄はそんな事が許されない会社じゃないかとなんとなく思う。

まあ、次回の台風上陸までにはサーバーを増強しておいて欲しいと思います。




島田紳助



前にも書いたかもしれないが、私はタレントの島田紳助が嫌い。

話術は達者だし、頭も良いと思うけれど、嫌い。
その理由は安っぽい感動を押しつけてくるからだ。もっとお笑いに徹していれば良いのにと思う。ずっと前からそうなので、そういう事が好きなんでしょうね、きっと。

それと報道番組にも顔を出して、それっぽいコメントを出す事も嫌いだ。本人からすればやりたい事がいっぱいあるんでしょうね。

先日の特番の最中に若手芸人さんに説教していたそうで、ネットで話題になっています。その理由は知りませんし、興味もありませんが、若手芸人からすれば、島田紳助に怒られたら怖いでしょうね~

島田紳助は今、絶好調らしく毎日ゴールデンタイムに看板番組を持っているような状況なので、彼が嫌いな私にとってはTVを見る気が失せる状況が続いています。

早く彼に替わる人気者が出てきてくれないかな~、そうしないとTVが見れなくなってしまう。


コンデジ欲しい




コンデジ(=コンパクトデジカメ)が欲しいと思ってから1ヶ月。時間が経てば物欲が萎えるかと思っていたが、一向に衰えない。

候補は以下のとおり

●リコー GRD3
●キャノン S90
●SONY WX1

最初はリコーが欲しかったけど、その内にキャノンが発表されて検討モードに突入。よく調べてみるとソニーのWX1っていうのも良さそう。

価格はWX1が3万円、S90が5万円、GRD3が7万円。
大きさはWX1<S90<GRD3

今の所はWX1に心が傾いている。理由は小さくて安いから。
私は小さいものが大好きなのだ。だからこのブログ記事もソニーのポケットPC Vaio Type P で書いている。

それにWX1ってデジカメは新しい技術を使っているので、暗いところがフラッシュを使わずに綺麗に撮影できるらしい。

私が何を撮影したいかというと常に持ち歩いて、気に入った風景をパチリと取りたいのだ。夕焼けとか、雲とか、公園とか、・・・・
会社帰りだと夜になるので夜景が綺麗にとれるWX1は良いんじゃないって思っている。

でも店頭でリコーのGRD3を触ると、所有していることの喜びを味わえるカメラだなって思って悩んでします。それに写真が好きな人からも良い評価を得ているので、私でもカッコ良い写真が撮れるのでは?と思ってします。キャノンのS90はまだ発売されていないけど、パンフレットを見る限りは良い感じである。

財布の状況を考えるとWX1かな~?



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。