FC2ブログ

映画 Go! Go!

映画・コンピュータ・小さいもん・アダルトビデオが好きな、中年オヤジの戯言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交渉力


今日ネットサーフィンをしていると老人介護というか医療問題に関して書かれているブログを見つけた。

http://joeforest.osakazine.net/e193042.html

父親が入院した病院から請求された個室費用が、厚労省からの通達で支払う必要がないことを知った筆者が、病院と行った交渉とその顛末について書かれている。

この記事の場合は個室費用を支払わずに済んでいるが、それは筆者のタフな交渉の結果であり、言われるままに支払ってしまう人が多いんではないかと思う。もし私が当事者だったら支払ってしまう(泣き寝入り)ような気がする。

この記事をようんで病院のひどい対応に憤慨もしたが、それよりもこの世を生き抜くには、対人交渉力が重要な事を再認識した。

それは私には決定的に欠けている能力だ。今までも本やセミナーなんかにも参加したこともあるがまったく身につかない。というか年齢を重ねるにつれて能力が落ちているような気さえする。

会社でも、プライベートでも、交渉力がないことで不利益を被ったことが多い。「それが自分」と割り切ってしまう事もできずに凹んでいる。

交渉能力ってどうすれば強化できるんでしょうかね?



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。